大学はそれぞれ生き物である

んにちは

えーいちです。

 

 

あなたは

それぞれの大学に性格がある

ことを知っていますか?

 

 

 

実は大学の入試は

大学ごとで

大きく傾向が異なります

 

 f:id:A10313:20180505005059j:plain

 

もしそれを

知らずに勉強

していたら大変なことにます。

 

第一希望に受かることは

まずありえないでしょう。

 

 

どういうことか

 

例えば

仮にあなたに好きな人がいるとします。

 

その人とは廊下ですれ違って

一目惚れしたとします。

 

でも、

付き合いたい気持ちでいっぱいです。 

 

 さぁ、あなたはいきなり

「好きです。付き合ってください。」

と告白しますか?

 

 

しませんよね。

 

 

まず

相手を知ろう

とすると思います。

 

連絡先を聞いたり、

好きな物をきいたりすると思います。

 

大学入試も同じです。

 

まずは

大学入試の傾向(=性格)

を知りましょう。

 

相手の性格を知らないことには

対策のしようがありません。

 

f:id:A10313:20180505005153j:plain

 

 

具体例として

有名な東京大学京都大学

数学の例を出します。

 

東京大学

・簡単な問題と難しい問題の識別

・確実な解答力

・最適解の見つける早さ

 

 

京都大学

・最後まで解ききることがポイント

・計算ミスが痛い

・発想力が求められる

 

 

日本で有名な大学でも

こんだけ違うのです

 

 

なにも調べずに

挑んでいたらどうなるでしょうか。

 

 これを知ったあなたはどうするべきか

 

まずは志望大学の傾向

を調べましょう。

 

そのときに便利なのが赤本です。

 

これは学校や本屋など

どこにでもあります。

 

f:id:A10313:20180505005009j:plain

 

赤本を手に取り、

まずは最初の方の文を読みましょう。

 

各科目ごとに

傾向が書いてると思います。

 

それをもとに

何度も

赤本を解いてみましょう

 

 

 自ずと傾向がつかめてくると思います。