勉強する前に必ずやっておくこと。その1

 

んにちは

えーいちです。

 

 

 

今回のブログでは、

「勉強のやる気・継続方法」

についてお話したいと思います。

 

 

 

勉強方法を教えてくれんじゃないの?

そう思ったあなた。

 

やる気のない人の行う勉強は全く意味がありません。

続きもしません。

 

 

受験は夏から3月にかけての約8ヶ月

 

 

その間ひたすら勉強をし続けるのです。

 

やる気がなくてできますか?

 

ましてや、勉強なんていう苦手なことをやり続けるのです。

 

つまり、まずは8ヶ月やり抜けるだけの

「やる気」を作る事が大事です。

 

 

 

では、そのやる気はどこからわいてくる物なのか?

 

 

それは「目標」から生まれます。

 

まずきちんと目標を決めましょう。

 

 

これに関しては、

あなたはすでに第一志望の大学があると思います。

 

 

ただし、注意事項があります。

 

 

なんとなくこの大学が第一志望

 

 

これはやめましょう。

時間の無駄です。

 

 

絶対ここに行きたい。

こういった強い気持ちがない人には

これからお伝えする勉強法は続けられません。

 

 

楽して合格。などというそんな甘い話はありません。

 

 

 

何がなんでもこの大学に入りたい!

こういう気持ちのあなたはぜひ続きを読んでください。

 

 

 

また、すでに目標が決まっているあなた。

もう一度考えてみて下さい。

 

 

勝手に自分に制約をかけて、目標を下げていませんか?

今の自分」で目標をたてるのではなく、

理想の自分で目標を立ててください。

 

 

今のあなたはまだまだ未熟です。

勉強も本腰を入れてないでしょう。

 

 

そんな状態のあなたからみて立てた計画は心のそこからの欲望ですか?

 

そんな状態のあなたからみて立てた計画を達成したところで、

それはまた後悔につながるだけです。

 

 

あなたの心の底の欲望を出してください。

本当にあなたはそれで満足できますか?

 

 

全ての制約を捨てて考えてみて下さい。

「お金があるなら海外の大学に行く!!」

これも1つの素晴らしい目標だと思います。

 

 

このように制約を捨てて考えてください。

それがあなたの本当の第一希望です。

 

それを決めた後、

私はあなたと一緒に目指していきたいと思います。

 

 

 

次はやる気の継続の仕方についてお話しします。